公園清掃

  • 2016.06.11
  • 6/11 公園清掃 ゲストは荒井詩穂那さん

  • 今回の公園清掃ゲストは、ハマのトウダイ・メンバーの荒井詩穂那さん。愛護会に所属しているポートサイド公園の掃除をしてから、保土ヶ谷駅前公園にも駆け付けてくれました。公園掃除2連チャンとは恐れ入ります!

     

     

    昨年7月、この公園で開催された第一回パークキャラバンに来てくれた荒井さん。

    「これを、ぜひ地元のポートサイド公園でもやってみたい! と感じました。単に公園を活性化しようというのではなく、ここを起爆剤として地域全体を、横浜全体を盛り上げようという発想がイイですよね」と、いたく気に入ってくれました。

    その時をキッカケとして、私たちの活動に協力してくれています。念願かなって地元ポートサイド公園でのパークキャラバン開催時には、女子力全開のコンテンツを展開。オジサン中心の私たちでは絶対に作れない、新たなパークキャラバンのスタイルを見せてくれました。

    ところで、当法人での活動は完全なるボランティアですが、仕事でも都市計画関係に携わっているそうです。仕事、プライベートの両面で街づくりに関わる、そのココロは…

    「都市計画という仕事をする上で、専門知識があるだけでは不十分、現場の状況などを含めて俯瞰的に見るべきだ、と以前から感じていました。自分が一住民として街の中に入って、初めて分かることがあるはず。地元の公園愛護会に入ったのは、その第一歩でした」とのこと。なんたるアクティブさでしょう!

    これからもパークキャラバンのクルーとして期待しています!

     

     

    「ゼロイチをもっと日常に」をテーマに活動している学生団体「ハクチーズ」の宮内直輝さん、永井絢さんもお手伝いに来てくれました。彼等とハマのトウダイ・コラボで、近々、新しいコンテンツが生まれるかもしれません…