商店街はおもちゃ箱だ

  • 2015.10.24
  • 第一回 全和田スリッパ卓球選手権大会

  • 和田町商店街の以前からある「べっぴんマーケット」の一部会場を借り、人工芝を敷いてスリッパによる卓球大会の開催をしました。

     

    卓球のラケットをスリッパ(!)に持ち替え、それを人工芝の上で楽しむ…という内容の当イベント。青空の下で卓球を楽しめる爽快感、ラケットではなく敢えてスリッパを使うことで、老若男女が気軽に楽しめるハードルの低さが魅力です。

     

     

    当日は8人を一つのブロックとして、4ブロックによる勝ち抜き戦方式で実施。温泉卓球で腕をならしたベテランたち、近所の奥様や子供たち、商店街の皆さんがこぞって参加し、「べっぴんマーケット」の一隅を大いに賑わせました。

     

    大人の部入賞者には賞金や参加賞は商店街限定の金券、子供の部参加者にはお菓子の詰め合わせ約4,000 円分を提供。ベテラン勢が活躍する中、優勝は当法人共同代表の岡部祥司…というのも、リアルならではのハプニングと言えましょう。

     

     

    “スリッパで卓球する”というイベントの発想自体はシンプルですが、老若男女のコミュニケーションとして、また商店街活性化の一助として実に優秀なツールであることが確認できました。ぜひ今後も継続して開催し、このムーブメントを地域の他商店街にも展開していきたい、と考えています。

     

    主催 チーム和田街

    https://www.facebook.com/team.wadamachi

     

    共催 NPO 法人ハマのトウダイ 和田町ちょい呑みフェスティバル実行委員会

    参加人数 大人の部:32名 子供の部:3名