KUKU7会

  • 2015.09.01
  • 神奈川大学人間科学部特別講義 2015年オフ会“KUKU7会”

  • 特別講義で実施したPBL型講義の課題の一つであった「大学生が中小企業に就職したくなるアイデア」に対し、大学生が提案した企画の一つに、中小企業の経営者と大学生の懇親会を実施するという企画がありました。ハマのトウダイは、そこに良いアイデアがあるのなら、まずやってみよう! が基本方針。もちろん、今回の企画も実現させました。その名も「KUKU7会」。
     


    記念すべき第1回の様子

     

    2015年に講義を受けた大学生を中心に約10名と、横浜の中小企業の経営者で構成されたこの会、自己紹介から始まり、経営者による企業PRやアルバイトやインターンの紹介もやってみましたが、一番盛り上がったのは、大学生の人生相談。就職だけでなく、恋愛、クラブ活動など多岐に亘る話題に経営者が経験談を交えて話す姿こそ、この会の本当の価値だったのかもしれません。継続的に実施しようという声もあり、第2回も開催。2014年に講義に参加した学生も加え、大学生約20名の参加となり、この会も大いに盛り上がりました。

     

    第2回 KUKU7会の様子

     

    続いて第3回は、経営者によるプレゼン大会の設営。企業経営者として求める人材、現在募集しているインターン・アルバイトの概要説明などを実施し、学生により企業の存在を身近に考える機会を提供した。

     

    第3回の様子

     

    そして第4回は、経営者の参加数を増やし、個別相談できるような設営にし、会場をもんじゃ焼き屋に変更して開催。ここでは具体的にアルバイト、インターンなどの話が中心となり、実際に経営者と密に仕事観について話し合う姿も。
    この会、今後も定期的に開催する予定ですので、参加したい経営者の皆様、大学生の皆様は、ハマのトウダイまでお問合せ下さい。

    第4回 KUKU7会の様子