パークキャラバン

  • 2016.03.10
  • 都市デザイン研究会で講演しました!

  • 2016年3月7日、横浜市都市整備局都市デザイン室主催の都市デザイン研究会にてハマのトウダイ岡部が講演。
    この会、もともとは市役所の庁内向け研修という位置づけで立ち上げたものですが、一般の方々も拝聴出来るような会も設定。

    昨今、「つくる」から「使う」という視点にシフトしてきた公共空間について、どう使っていくかということに着目し、毎回様々なゲストをお招きし開催しているそうです。

     


    今回も様々な分野から多く参加者が集まり、ほぼ満席という盛況ぶり。


    今回のテーマは「小さく楽しい、公園革命」と題し、ハマのトウダイが展開しているパークキャラバンのことを中心に話してきました。

     

     

    約1時間の講演、その後質疑応答というカタチで進められ、ハマのトウダイの活動主旨、パークキャラバンでやってきたこと、そして今後のパークキャラバンの予定等、スライド使いながら時折ジョークも交えつつ無事終わりました。

     

     

    驚いたのは、その設営のいい意味でのラフさ、軽快さでした。市役所職員の方々の設営だと聞いていたので、もっと堅いものを想像していましたが、司会進行、ファシリテートなどの中で随所にユルさがあり、市民、行政といった壁がまったくない空気を作っていた点でした。

    講演終了後、都市デザイン室の皆様との懇親会にも参加させていただきましたが、こんな素敵な職員がいる横浜市ってやっぱりいいなあと実感。改めて今後ともそれぞれの立場で一緒にまちづくりに関わっていけたらいいなと。

    横浜の公共空間、もっと面白くなる予感!