パークキャラバン
- 2015.09.30
-
Pecha Kucha Night 20×20 参戦!
-
Pecha Kucha Nightをご存知でしょうか?
2003年、クライン ダイサム アーキテクツによって始まったぺちゃくちゃないと。若いデザイナー、クリエイター達がアイディアを分かち合い、ネットワークを広げる場として始まった。デザイナー(特に建築家)にいったんマイクをわたすと、話が長くなりがち...。そこで、考えついたのが20スライドX20秒というフォーマット。どのプレゼンターも20枚のスライドを各20秒ずつ見せる。合計6分40秒のプレゼンは明瞭で分かりやすく、多くの人がアイディアを紹介できるというわけだ。
今回、パークキャラバン実行委員会は、「小さな公園革命」と題し、パークキャラバンに一緒に取り組んでくれる仲間を募る意味も含めて、プレゼンテーションのために、東京会場に足を運んだ。
東京会場はこの日も大盛況。ざっと100名を超える観客が今夜のプレゼンを楽しみに待っている。
クラインダイサム氏も登場し、会場は異様な空気に包まれる。
いざ、プレゼンしてみるとあっというまに終わったが、会場からは大きな拍手とともに終了後、話しかけてくれる方々で溢れかえったところをみると大成功だったのかもしれない。
今後も小さな公園革命は続くので、更に大きな成果を引っさげてまたこの場に戻ってきたいなと思えた東京の夜でした。
当日の様子はこちらから
http://www.pechakucha.org/cities/tokyo/presentations/hama-no-park-caravan
新着記事